夢日記 10月21日

今日はそんなに長くない夢

 

テレビ番組を見ていた。タカアンドトシが司会の深夜番組で、視聴者が恋愛相談をして、バラエティなのでタカアンドトシが面白おかしくその相談に答えるというものだった。重い感じの相談もあったが真面目にはならず、そもそもそこまで重い相談もあまりなかった。

恋愛相談は基本的に手紙?で寄稿されるものでタカアンドトシがスタジオで答えていたが、タカアンドトシがどうしても気になったものには実際に投稿者の元へタカアンドトシとカメラが取材に行った。

 

僕は普段あまりテレビを見ないけど、この番組はめちゃくちゃ面白いと聞いたので、深夜に起きて見ていた。

ある日の寄稿でこういうものがあった。

「私は、長く付き合っていて結婚も考えていた男性がいますが、私が浮気をしてしまいました。『彼女』とは、何度かデートをし、おでこに接吻した程度にしか発展していませんが、私は『彼女』のほうが大好きになってしまいました。ですが、彼氏も浮気をしていて、しかもその浮気相手が私の好きな『彼女』だったのです…。私は『彼女』ではなく、彼のことが許せなくなりました。でもそれは彼が浮気したからというよりは、私の『彼女』と体の関係にまでなっていたので、彼に対して嫉妬しているのです。彼とはもう何日も会っていません。3人ともお互いの浮気がバレているので、今度話し合いがあります。私は、結婚ができる彼氏と、彼よりも大好きになった『彼女』のどちらを選べばいいのでしょうか…」

という内容だった。

トシが「え、どういうことって一瞬思ったけど、あれだ、最近よく聞くLGBTっていうやつなんだな」と言って、LGBTについての説明の文字が出た。

タカは「接吻ってキスのことでしょ?」とか言って魚のパネルを出したりしていた。(いや、僕は彼の芸風がわからないのでボケの描写が面白くなくて申し訳ない)

2人が何かしら喋って(好きじゃなくなってるなら彼とは結婚しないほうがいいんじゃないの?とか、彼はどっちとも結婚できるけどそもそも彼の気持ちはどうなの?とか)、「いや~、色々気になることが多すぎるから会いに行ってみよう」っていって、取材パートになった。

 

最初に寄稿者のA子さんのインタビューがあった。30代半ばくらいで、まあまあ美人だけど疲れてる感じの印象のひとだった。メンヘラっぽかった。

『彼女』のほうが好きだけど彼氏と結婚はしたいのかと聞かれて、「家族や周りの人にせっつかれてるから…」と答えていた。元々男性しか好きになったことがなく彼氏のこともどこにも不満はなかったが、仕事のことなどでなんとなく結婚する機会が延びていたところ、30になったところで『彼女』に出会い、初めて女の人を好きになってしまったらしい。なので元から結婚願望はあるし、今回の件がなければ彼氏に嫌いな点や不満な点は無いから結婚するなら彼と結婚したい。だけど彼女のほうが好きだし、彼女の件で彼に嫉妬しているから、結婚しなくていいのならしたくないかも……と言っていた。彼が『彼女』と結婚するのは絶対に許せないそうだ。

 

次に彼氏へのインタビューがあった。顔が丸くて、黒髪の黒縁メガネで少しオタクっぽかった。顔は別にすごく不細工でもないがカッコイイとは言えないというくらいのひとだが、動作や話し方がいちいちちょっとカッコつけていて、そういうところもオタクっぽいなと思った。やくみつるに雰囲気が似てる。

結婚するならしたいのはどっちなのかと聞かれ、少し迷って、寄稿者A子さんのほうだと答えた。何故かと聞かれると、今回の件がある前のA子さんとの関係のほうが愛を感じたらしい。また、現在でも『彼女』よりA子さんのほうが好きなのだそうだ。ならどうして浮気を?と問われ、「『彼女』には不思議な魅力があった。A子のほうが好きだけど、『彼女』は『彼女』で手放したくないような自分のものにしたいような感じがある」と答えてて、「自分のものにしたいってことは、結婚…?」と聞かれると、「それは違う」とキッパリと言った。『彼女』を通しての僕の存在意義が~とかなんとかかんとか言っていて、その部分は途中でプツッとカットされててスタジオで笑いが起こった。彼氏もメンヘラっぽいなと思った。

 

そして話し合い当日の場面になった。綺麗な感じのホテルっぽいところで話し合いをすることになったらしい。最初にA子さんが来てカメラの取材に「今日はうんちゃらかんちゃら~」みたいな何かを言い、次に彼氏が来て挨拶をしたところで、すぐに『彼女』が来た。『彼女』はこの場面で初登場だった。彼氏のインタビューの中で、どんだけ魅力のある女性なんだ?と思ってたのだが、『彼女』は、美人だけど全体的にとても痩せていて、顔もこけてるので目がギョロっと大きかった。メイクではなく明らかなクマで目の周りが黒かった。

「いちばんのメンヘラはこいつだな!どう考えてもこいつがすべての元凶だわ」と思わず口にしたところで目が覚めた。

話し合いの内容がめちゃくちゃ気になる。