夢日記 10月21日

今日はそんなに長くない夢 テレビ番組を見ていた。タカアンドトシが司会の深夜番組で、視聴者が恋愛相談をして、バラエティなのでタカアンドトシが面白おかしくその相談に答えるというものだった。重い感じの相談もあったが真面目にはならず、そもそもそこま…

海外ドラマ・フラーハウスの感想。シングルパパとシングルママなど

Netflixオリジナルドラマ・フラーハウスは、過去に日本でも人気だった海外ドラマ・フルハウスの続編?です。 つい先日から見始めて、まだ数話しか見てませんが思うところが多いので書き留めることにしました。ネタバレはちょっとあるけど、まあ設定程度のネ…

夢日記 6月19日

夢見の悪い夢を見た。 学園都市みたいなところに、とても大きなデパートがあった。老若男女利用できるが、客は学生が多かった。 僕たちは高校生だった。お昼時間には学校を出て、このデパートの飲食屋で食べるか、ここで弁当を買ってどこかで食べるかという…

夢日記 6月4日

変な夢を見た。 「大学の卒業式」という設定だったが、中学時代の友人と高校時代の友人が学校にいて、学校自体は中学校だった。「大学の卒業式」という設定のはずなのに、僕は25歳で、結婚もしていた。 卒業のお祝い行事だと言って、先生たちが市民会館へ僕た…

夢日記 6月3日

久しぶりにここに書こうかなという夢を見た。 僕には娘が生まれていて、僕自身の末の妹にも娘が生まれていた。いとこ同士になる。2歳差くらいで、僕の娘のほうが年上だった。 妹の娘は保育園に入っていないが、僕の娘は保育園に通っていた。娘同士が一緒に…

「東北で良かった」発言と、僕のばあちゃんの闇

真面目な話をします 今村復興相が、震災が起きたのが(首都圏ではなく)東北で良かった、と言った旨が非難され、話題になっているところですね。 僕も、「首都圏だと経済損失が今より大きかったと言いたかったにしても、「良かった」なんて言葉のチョイスはあま…

夢日記 4月23日

夢を見て、深夜3時半に自分の泣き声で起きた。怖い夢はたくさん見てきたけど、こんなにも後味の悪い夢は今日のが1番だった。 前提としての現実での話。僕は高校時代にある男性と付き合っていたのだけど、まあ色々あって別れました。別れる時に色々ゴタゴタ…

夢日記 4月11日

前回見た夢もそうだったけど、また大勢で人が集まってパーティー的なことをする夢を見た。 人恋しいのだろか。 前はちょっぴし怖い夢だったけど、今日は怖くなかった。意味はわからなかった。 ✱ 大学の卒業パーティーのようだった。でも中学時代の友人もいた…

夢日記 4月7日

体調が悪いと悪夢を見やすい。僕は最近、よく変な夢を見る。他人の夢の話はつまらないかもしれないが、面白いと自分で思ったものは備忘録的に記録をつけたいので夢日記を書くことにした。 ここに書ける範囲の夢を見たらここに書きたいと思う(よく、プライベ…

感想を共有しないことができない

二重否定。 今後しばらく長い間お仕事が休みになった僕です。今日から家で何をしようかなぁとぼんやりしている午前9時です。とりあえず猫を撫で回しています。 家には、Netflixが繋がっています。僕は映画を見るのが大好きです。ポケモンもまだクリアしてま…

今日と明日を有意義に過ごすために。

色々なことがあって(本当に色々ややこしいことがあった)、2月はまるまる仕事を休んだ。 あさってからはいつも通り出勤する。体調は未だ万全ではないので不安もあるが、1ヶ月も休んだんだし、頑張らないといけないよなと思う。 そしたら今日と明日で小学…

僕と宗教のはなし

幼少のころから、他人にあまり詳細を話したくない自分の事情というものがいくつかある。バイ・セクシャルであることもそうだし、母方の祖父の死に際とか(めちゃくちゃ色々あった。話せる機会があればいいと思う)。 今日はTwitterで子どもと宗教のお話を見…

お家にずっといるのは暇だから

暇だから。 だいぶ前から体調を崩していて、家で横になっていることが多いです。昔は、メンタル面がやられて体調を崩すということもありましたが、体調が先に崩れてメンタルが死ぬというパターンもあるんだなと実感しています。暇だと、本当に色々なことを考…

ファンタジーってなんなんだろうか

最初に言っておくけど僕は文学のお勉強はしたことがないので、これから書く「ファンタジーってこういうものでしょ!」というのは僕の理想であって、学術的な定義でも偉い人が言ったわけでもないのでこの記事は別に誰も読まなくてもいいです。 ファンタスティッ…

「性別」と「好み」と「押し付け」について

僕です。 僕のTwitterのフォロワーさんのお話で、ちょっと思ったことがあったので、僕が考えたことだけど割と当たり前でみんな普通に思っているであろうことを書こうと思います。 考えるきっかけとなったフォロワーさんのお話の詳細はまあ彼女のものであるの…

暇だから本の話をする

僕は小説があまり好きじゃない。 それにはいろいろ複雑な意味が込められているけど、話せば長くなるので、他人に「好きな本は?」と聞かれた時は、事前情報としてひと言で「小説はあまり好きじゃなくて、」と冒頭に添える。 前職も今の仕事も、大学の専攻も学生…

ひとりごとを呟いている時の心理状態

僕はいつもあたまのなかにどうでもいい言葉が渦巻いていて、それはたいてい、意味の無い単語です。CMの言葉や童謡またはロックミュージックの歌詞や、好きな動物、好きなことに関する単語などです。何も考えていないときやリラックスしているときに、その意…

Twitterで思考を垂れ流すのが好きなんですが自分のアイコンがずらずら並ぶのはいや

僕は長文で思考を垂れ流すマンです。 高校時代からやっているブログがあるんですが、短い文章やその場で思ったことや日常的なことが書きたくてTwitterのアカウントも取得しました。結局あまりツイートはしてないんですが、なかなかTwitterは便利なので居座っ…